はじめに
最近LogicoolのiPad Air4用キーボード「Combo Touch iK1095」を購入しました。キーボードの使い勝手やデザインが気に入っています。
ただ、購入当初に気づいたのですが、多くのノートPCで見られるような、トラックパッドを軽く叩くだけでクリックできる機能が、このキーボードでは反応しませんでした。トラックパッドの下部の左右クリックボタン自体は問題なく動作しています。
この問題について色々と試してみて解決したので今回のブログ記事では、その解決方法について詳しく紹介したいと思います。
問題
Logicool Combo Touch iK1095 において、トラックパッドをタップしてもクリックの動作にならない
対応策
以下の方法を試しましたが解決しませんでした。
iPadの再起動
最初はiPad側の問題が考えられたため、iPadの再起動を行いましたが、解決せず。iPadのOSも最新のものを使用していたため、iPadの問題ではないと判断しました。
Conbo Touchのつけ直し
次に、Conbo Touchが物理的にうまく接続されていないのではないかと思い、キーボードのつけ直しや端子の掃除を行いましたが解決せず。
キー入力は問題なくできていたのでハード側の問題ではないと判断しました。
Logicool Controlアプリの再インストール
Conbo TouchはLogicool iPad キーボードケース用アプリである、Logicool Control にてiPad キーボードコントロールの機能を使うことができます。
アプリ側不具合が考えられたためアプリを削除し再インストールを行ってから改めてセットアップしましたが解決しませんでした。
Logicool Control アプリ上にてファームフェアの強制アップデート
外部サイトでは、Logicool Controlアプリ上でファームウェアを強制的にアップデートをかけることができるようで、指示に従ってファームウェアをアップデートさせましたがこちらも解決しませんでした。
解決方法
iPadの[設定]-[一般]-[トラックパッド]-[タップでクリック]をオンにする
iPadの設定アプリからトラックパッドの設定を行うことができ、こちらでトラックパッドでのタップをオンにすることができました。
ハード・ファームウェアの問題ではなく、単純に設定がされていなかっただけでした。
解決手順
設定箇所への移動
iPadの設定アプリから、[一般] > [トラックパッド]をクリックします。
タップの有効化
[トラックパッド] > [タップでクリック]をオンにする
以上の操作でトラックパッドがクリックできるようになりました。
解決しない場合は
[設定]-[アクセシビリティ]-[タッチ]-[AssistiveTouch]のオフを行い、アシストタッチをオフにすることで問題が解決される場合があるようです。
これらの手順を試しても問題が解決しない場合、そもそも製品が故障している可能性がありますので、サポートセンターに連絡するか、購入店に問い合わせることをおすすめします。