SANANEBLOG
Excel PR

Excelでシートに大量の青色の点線が表示される問題の解決方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

最近、Excelを使った作業中に「改ページの青い線が大量に表示されてしまう」という問題に遭遇しました。

最初は原因がわからず、いくつか試行錯誤を重ねた結果、無事に解決することができました。

今回の記事では、同じような問題に直面している方々に向けて、改ページの青い線が大量に表示される原因と、その解決方法について詳しくご紹介します。

一時的な解決方法や、今後表示されなくする方法も交えて説明するので、ぜひ参考にしていただければと思います。

問題

Excelにて、Excelファイルを開くと画像のように1行、もしくは一列ごとに大量の青い点線が入ってしまう。

SANANE

青色の点線は、Excelの「改ページ」の位置を示すために表示されるため、改ページプレビューを解除したり、点線を移動させても解消されません。

原因

原因として、既定として設定されているプリンターが原因でした。

開いているExcelファイルから、[ファイル]>[印刷]を確認。

私の場合、直前で利用していたテプラの機器がプリンターとして緑色のチェックで「既定」として登録されていました。

この印刷設定がExcelの表示がおかしくなっていた原因でした。

対応方法

問題を解決するために、[既定]となるプリンターを変更する必要があります。

Windows 11の場合、既定のプリンターを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします。
  3. 「プリンターとスキャナー」が表示されます。
  4. すでに表示されているプリンターもしくは新しいプリンターを追加し、[既定として設定する]をクリックします。

Excelファイルの[印刷]の設定からでもプリンターを変更することで事象が改善する場合がありますが、新しいファイルを開いた場合には内容がリセットされてしまいます。そのため上記の方法で[既定]となるプリンターを設定することで別ファイルを開いても設定が戻らないようにしています。