SANANEBLOG
GAS PR

【5分で利用可】Googleフォームの回答内容をGoogleカレンダーに反映するGASツールの紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

GoogleフォームとGoogleカレンダーを連携させて、効率的にスケジュール管理を行いたいと考えたことはありませんか?

今回紹介するのは、Googleフォームから取得した日時のデータをデータを基にGoogleカレンダーにイベントを作成できるツールです。

また今回の記事では、ツールの導入方法や機能、そしてそのメリットについて詳しく解説していきます。

SANANE

ツールは無料で提供しております。ダウンロードしてすぐに設定・利用することができます。

業務の効率化やチームでのスケジュール共有を簡単に行えるようになるので、ぜひ活用してみてください。

ツールの機能

今回紹介するGASツールには、以下のような機能があります。

  1. Googleフォームの回答からGoogleカレンダーへのイベント作成
    • フォームの回答が記録されると、その日時のデータを基にGoogleカレンダーにイベントを自動的に作成します。
    • イベントにはタイトルや回答内容が含まれ、スケジュール管理や回答内容の把握が容易になります。
  2. Googleフォームの自動作成とスプレッドシートとのリンク
    • 本ツールでは自動でGoogleフォームのフォーマット作成、スプレッドシートにリンクするため、GASの知識が無くても簡単な手順で素早く利用することができます。

動作イメージ

例として、2024/6/4の10:00-12:00に打ち合わせの予定があったとして、下記のようなフォームを回答します。

回答されると、登録してあるGoogleカレンダーに入力した時間帯にイベントが作成されます。

SANANE

回答内容も作成されたイベントに記載されるようになっています。

ツールのメリット

このツールを使用することで、以下のようなメリットがあります。

  1. 手動作業の削減
    • Googleフォームからの回答を手動でスプレッドシートに入力し、カレンダーにイベントを作成する手間が省けます。
    • 自動化により、ミスを防ぎ、作業効率を大幅に向上させることができます。
  2. カスタマイズ可能な設定
    • 質問順を自由に設定できるため、フォームの質問順が変更されても正しいデータを取得して処理を続けることができます。
  3. 簡単なセットアップと使用
    • ツールの導入は非常に簡単で、カスタムメニューから必要な設定を行うだけで利用できます。

利用手順

STEP0:ツールのリンクにアクセス

以下ツールのリンクにアクセスします。ツール内のマニュアルもしくはこのあとの本記事の案内に沿って設定を行ってください。

STEP1:初期設定

リンク先のスプレッドシートは閲覧権限です。編集するためにまずはコピーする必要があります。

スプレッドシートのコピー手順
  1. スプレッドシートの上部メニュー[ファイル]をクリックする。
  2. [コピーを作成]をクリックする。
  3. ファイル名を任意の名前に変更し、[コピーを作成]をクリックする。

※以降の手順はコピーしたスプレッドシートに対して手順を行ってください。

STEP2:GASの認証

初めて実行するGASのプログラムは、アクセス権の許可が必要となります。

以下の手順でアクセス権を許可してください。

GASの認証手順
  1. コピーしたスプレッドシートを開き、上部メニュー[★カレンダー連携オプション]をクリック
  2. [①GAS認証]をクリック
  3. ③[認証が必要です]と表示された場合に以下を実施する。
    • a. [OK]をクリック
    • b. 現在ログインしている、または本スプレッドシートを操作しているアカウントをクリック
    • c. [詳細]をクリック
    • d. [フォーム回答内容カレンダー反映処理(安全ではないページ)に移動]をクリック
    • f. [許可]をクリック

以下の記事では画像付きで詳細に解説しています。ご参考ください。

Google Apps Scriptで「承認が必要です」が表示されたときの対応方法について解説【GAS】 はじめに SANANE 今回はGoogle Apps Scriptを利用する際に表示される「アクセス権の承認」について手順を解説...

STEP3:Googleフォームの作成

本ツールでは、以下の手順で自動でGoogleフォームのフォーマットを作成できます。

Googleフォームの作成手順
  1. スプレッドシート上部メニュー[★カレンダー連携オプション]>[②Googleフォーム作成]をクリック。
  2. スプレッドシートに[フォームの回答]というシートが作成されることを確認する。
  3. Googleフォームにアクセス。
  4. Googleフォームに[Googleカレンダー連携用フォーマット]が作成されていることを確認する。

STEP4:Googleフォームのカスタマイズ

作成されたGoogleフォーム:[Googleカレンダー連携用フォーマット]を自由に編集してください。

カレンダーに予定を作成する際に使用する、「日程」「開始時間」「終了時間」の質問は消さないでください。(質問文の編集はOKです。)

フォームの名前の変更や質問の順番も変更OKです。
また、カレンダーのタイトルとなる質問を追加しておくとイベントを作成した際に分かりやすくなります。

STEP5:カレンダーIDの登録

GASの認証手順
  1. スプレッドシートの上部メニュー[★Googleカレンダーオプション]をクリックする。
  2. [③カレンダーID登録]をクリックする。
  3. カレンダーIDを登録する画面が表示される。カレンダーIDを入力して[OK]をクリックする。

カレンダーIDの探し方については以下の記事を参考ください。

GoogleカレンダーのIDを探す方法を紹介!GASなどアプリケーションの連携に利用可能に はじめに 今回は、GoogleカレンダーのIDを取得する方法を画像付きで解説します。 GoogleカレンダーのIDを知るこ...

STEP6:質問順を設定

初期設定に関わらず、質問の順序や質問文を変更した場合は毎回必ず実施してください。


本ツールのプログラムでは、何番目の質問に「日時」「開始時間」「終了時間」が設定されているか参照しているため、事前に順序を登録しておく必要があります。

以下の手順で質問順を登録してください。

質問順の登録手順
  1. スプレッドシートの上部メニュー[★Googleカレンダーオプション]をクリックする。
  2. [④質問順設定]をクリックする。
  3. モーダルが表示され、それぞれ対応する質問に対して、フォーム内の質問をドロップダウンで選択する。
  4. [保存]をクリックする。

以上で初期設定は完了です。

あとは、作成したGoogleフォームを共有し、回答があると自動的に指定のGoogleカレンダーにイベントが作成されます。

本ツールのカスタマイズについて

本ツールに追加機能や追加のカスタマイズを行いたい場合はココナラにて承っております。お気軽にご連絡ください。

ココナラの登録がまだの方は以下からまずは以下から登録ください。

GASによる自動化ツール作成します ツールの作成・カスタマイズ承ります